SSブログ

こころ [おもてなし]

受け入れ側が求めたモノなら慰問になるけれど、これが外見だけの物まねになると接待に成ってしまう。来ないで欲しい、迷惑でしか無い。本人は慰問のつもりでも接待としての負担でしか無いことに気がつかない事例ばかりが増え続けているのだろうね。慣例って怖いね、断りにくい事例ばかりが残ってしまう。逆に質疑応答などでは、その事実だけで慰問が接待として不正行為にされてしまうことも少なくないのだろうね。これらの請求先が公金などの場合は必要経費なのか横領行為なのかになるのだろうね。公益になることなら必要経費なのだろけれど、外見だけの物まねばかりだから横領行為になってしまうのだろうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。