SSブログ

通貨発行 [お金]

自治体が直接間接に日銀口座を設けることで通貨発行権を手にするのがいいのかどうか解らない。明治政府が多種多様な藩札を廃止して通貨発行を日銀に一元化した行為を元に戻すのがいいのか解らない。外貨建て国債を多用した明治政府としては国債償還の明確なルールが必要だったのだと思われる。ここに自国通貨建て国債と外貨建て国債の取り扱いの問題が発生するのだと思う。自国通貨建て国債は国内インフレの問題を抱え、外貨建て国債が返済不能デフォルトの危険を抱えていることは事実だと思う。各自治体のご当地通貨やポイント発行などを見れば事実上解禁しているようなモノかも知れない。為替取引はオンライン上に自国通貨建て自国通貨決済の為替取引所を設けることで通貨発行や売買の防衛と取引は可能だと思う。ここで通貨発行の担保としての国や自治体の供給能力リソースに見合った通貨発行の管理供給が求められるのだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。