SSブログ

政治経済のゲーム化 [健康]

帝王学とか人心掌握などは極めて習得困難な学問とされてきた。これまでの学習方法が感覚的学習でごく一部の人にしか習得できないモノだった。それが心理学失敗学など明文化見える化することで習得が容易になり多くの人がこれまで極めて困難だった学問を修得できるようになったのだろうね。これによって明文化見える化できる学習方法を知るもの知らざるモノの間にも格差ができてしまった。また多くの困難な学問を体系化することが進みAIにも応用されるようになったのだろうね。これによってこれまで宗教的に学んできた政治経済も行動や心理がパターン化されるようになりゲーム化しているのかも知れない。統治やリーダー像がゲームパターンにしてしまって良いのか倫理的問題も残るのだろうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。