SSブログ

トップ [健康]

秀吉は自分のような存在が再び現れないようにかな刀狩りを行い生かさず殺さずだったかな。家光は諸侯が力を持ちすぎないようにかな参勤交代や普請割り当てなどで力をそぎ政権の安定を目指した。どのようなトップが求められるのかはその時代時代によるのかも知れない。能力主義の乱世なら信長秀吉家康のような天才が求められるのかも知れない。政権が安定した江戸時代のような社会では幕府に逆らうような有能優秀な存在は嫌われるのだろう。今の日本はどうだろう有能優秀なトップが求められる乱世なのだろうか、政治経済の安定した有能優秀な存在が嫌われる社会なのだろうか。それは有権者が決めることとされている。ただ多くの人が結婚も家庭もあきらめなければならないような時代はどのような存在が良いのだろう。有能優秀な存在に課題解決を望むのだろうか。平凡凡愚なトップに現状維持と安定を望むのだろうか。暗愚なトップを据えての院政や海外隷属を望むのだろうか。個人的には働けなくなったら老害などと嫌われるより皇室政治経営などからは身を引くべきだと思うけどね。嫌われ者世にはばかるのとおり避けようのない現実に晒されてしまうのかも知れないけれど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。